2013年11月7日木曜日



伴野紀行

今回の椅子のコンセプトは「ちょい掛け」です。1点目は、木馬風の手掛け付きの椅子です。横向きに座ったり、またがったりします。玄関で靴を履くときにちょっと腰を掛ける、部屋で家事の合間や、テレビを観たり話をする時などちょっと座りたい時に有ればいいなと思い制作しました。2点目は、キノコっぽい正座椅子です。正座時に足のしびれや痛みを軽減する為の、ちょっとお尻をのせる補助椅子です。キノコっぽいスタイルに自転車のサドルの形状を組み合わせ、尻の骨が当たる部分を窪ませました。使っていない時、部屋に置いてあっても道具っぽくないスタイルにしました。 

[島崎先生コメント]
1点目について、意図は解るが各部のデザインや仕上げの表情が全て異なるので、見る人使う人に伝える言葉が多すぎる。2点目について、シンプルさや機能追求ではなく、作者本位のデザインで、作者の欲求を形作っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿